So-net無料ブログ作成
検索選択

第64回 別府大分マラソン参加 [今日の練習]

みなさん こんばんわ お久しぶりです。
ブログの更新をさぼっておりました。(笑)

昨日は、第64回別府大分マラソン参加へ参加してきました。

今回の目標は、30K を 1時間50分以内(3'40/Kのペース)で通過して
福岡国際の参加標準(?)をクリアすることでした。

もちろんマラソン完走で、2時間38分で走れることに
越したことはないのですが、いかんせん、体調がよくない。

・腰から左坐骨にかけてやばい状態で、椅子に座っていると30分で
痛くなるし、左股関節が痛いし、シンスプリントも疲労骨折ぽくてやばい、、。
・坐骨神経痛のせいか、左のハムが5Kも走るとはってくる。


ま こんな状況なので、とにかくやるだけやるということで
攻めて走ることに、、、

前日 あべさんとしなさんと しなさんの運転で大分入り。
よるはホテル近くの庄内食堂で、たらふく食べて 適当に飲んで
ゆっくり過ごしました。

よく日曜日は、天気も良さそう。ちょっと寒そうだったので
悩みましたが、長袖 ネックウオーマー、ランニング
レッグウオーマー とふくらはぎにはテーピングで固めて
寒さ対策 ふくらはぎの痙攣対策を万全にしてスタートへ。

もちろん 朝食は お餅を4個食べてエネルギー満タンでした。

選手の控えのテント前には、よくみるメンバーにご挨拶、、
結構リラックスはしていたと思います。

そんなこんなにしていたらスタートラインへ並び、カウントダウンとともに
スタート。


[ 5K 17'58 (3'40 3'40 3'24 3'40 3'33) ]
・スタートして1K通過が 3'40。スタートラインまでのロスもあるので
ま、こんなものかと思って走りましたが、次の1Kも3'40。もともと、
5K を 18'00 で通過するつもりで入ったので、ちょっと遅いと思い 
前を追いかけることに、、

そしたら
3'24 、、、ここで既に息が上がりだす。。

集団ができるが、向かい風もあって、予定のペースまでなかなか上がらない。
仕方がないので前の集団を追う一人の人について前を追うことに。

ところがこの人相当余力がありそう。。



[ 10K 36'09 (3'31 3'38 3'48 ? 7'14) ]
 
7K ぐらいからちょっと前を追うにはさらにペースを上げなければならないが
これでは、30K まで持たないと思い、単独走に、、
8K過ぎの折り返しを回った時に向かい風から解放されて、少し楽になる。。
一人で走っているが、なんとかペースは保って行けそう。。かな と思ったら


[ちっ(怒った顔)]

しかしながら、またしても右足の親指に豆ができたよう、、

[がく~(落胆した顔)]
左の坐骨もしびれているので、どこまで持てるかわからないがとりあえず我慢。。
この時点で貯金は 30秒。
15Kまででこの貯金をいくらまで増やせるのか、、

[ 15K 54'39 ( ? 7'21 3'40 3'46 3'42 ) ]

正面からの太陽が暑く感じる。寒くなりそうだったので ネックウオーマーと長袖を
して走っているので仕方がないが、日陰に入ると急に寒くなる。

[もうやだ~(悲しい顔)]
貯金が減りだしてしまった。


残り 20秒。。足が持つのか、、足の痛みがひどくなるし、豆が大きくなっていたい。
頭の中では 途中棄権の悪魔の囁きがよぎりだす、、

[ 20K 1'13'24 ( 3'39 ? 7'24 3'43 3'58) ]

豆は痛いわ、ペースが徐々に落ちるわで、ついにプッツン。

[失恋]

20K でいったん止めようかと思ったが
ここでやめると、福岡は仕方がないが、来年の別大も出られなくなる。
せめて、30K をタイムを取って 完走するようにしようと 19K から完走目標へ切替。

[ふらふら]

4分/K のペースなら、なんとか最後までいけるんじゃないかと自分自身を無理やり納得させる。

[ 25K 1'33'30 ( 4'03 ? 7'57 4'00 4'07 ) ]

ペースを落とした分 結構な人に抜かれていくが、自分の中で 未だヘロヘロではないので走れると思いながら  4'/k ぐらいにこの辺は収まっていた。

[ 30K 1'54'46 ( 4'40 ? ? ? 16'36 ) ]

25K 過ぎで ガソリンスタンドのトイレ(小)へ。。(笑)

[どんっ(衝撃)]

すこしすっきりしたので なんとかなると思っていたがこの25K から 30K までが 向かい風。

[台風]

ここは直線が長いし、微妙なアップダウンがあるし 寒いし、単独走には相当堪える。。切れる寸前。

[ 35K 2'16'28 ( 4'17 ? 8'40 4'17 4'26 )]

JOGやっているなー の感じであったが、残り10K からが また長い。45分で行けるかなー というのがカーブを回る度に 攣り始めた左のハムで、断念。正直 競技場の前で 本当に止めようと思ったぐらいで、なんとか通過 

[爆弾]

[ 40K 2'39'11 4'29 4'35 4'25 4'36 4'38 ]

攣り始めたので、ペースは上がらないし、やばいなー、、50分かいな と 頭では理解しているがとにかくゴールまでいこうと 無理やり動かして走る

[時計]

[ 42K 2'50'03 ? ? 10'53 ]

あと 2K  ちょっとで 本格的に攣りかけたので、ちょっと歩く。 給水をゆっくりとって 再度走り始め。。

[ちっ(怒った顔)]

最後まで何とか持ったな という感じでやっとゴール。

こんなにペースダウンしても 50分で走れるんだ という 変な感覚でした。

[眠い(睡眠)]

しかしこの後が大変。腕を無理してふったせいか 上腕二頭筋がひどく痛く、ゴールしてゼッケンについているチップを自分で撮ってくれと言われたがなかなか取ることができず、10分以上格闘。。。

[もうやだ~(悲しい顔)]

具合は悪くなるし 更衣室まで上がるのがまた足は攣るし、、

と まー こんな具合でしたが、なんとか完走できたのでよかったと 今頃思っています。(笑)


帰りはしなさんの車であべさんと3人で楽しく帰ってきました。3人とも無事完走。
これが何よりでしたね。


さて 私の故障  この座骨神経痛と シンスプリント、もしかしたら疲労骨折?を直してから
あとのことを考えようかな?(笑) と言いたところですかね。。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

2014今年の福岡 DNF 30K でやめました。 [今日の練習]

2014今年の福岡 DNF 30K でやめました。

=============================================================

完走を目指すか、タイムを狙うか 悩みましたが

タイム(30K 1時間50分通過) を狙うことに、、


決して体調がBESTではないのですが、昨年よりは練習しているし

何とか持つだろうとの考えから、3'40/K で走ることを

意識していました。

===========================================================

5K 18:28 (3'43 3'37 3'36 3'39 3'39)

大濠公園のスタートは、けっこう混雑。
1Kまでが遠いと思ったので、ちょっと体調悪いか?

汗をかいているのは、私だけ?3kぐらいからもう汗かいている。。

途中 安全策も考えましたが、ちょうどいい集団ができそうにない

ちょっと悩みましたが、前の集団で走れば、3'40 に落ち着くのではないかと考えて前を追って一つ前の集団につくことに、、、


10K 36:51 (18:23 3'41 3'40 3'40 3'37 3'46 )

少し向い風なのか ペースが3'40 ぐらいでピタッと収まらない、、

集団が縦長になるので、少しでもペースが落ちだすと前から徐々に遅れだす。

で、遅れた分を取り戻すためにまたペースを上げる。。。


15K 55:04 (18:13 3'40 3'34 3'38 3'38 3'42 )

集団につこうとしてさらにペースが上げる。

ここで足を使ってしまったかも、、

おまけに15K手前ぐらいから、左足裏がおかしく。。


20K 1:13:23 (18:19 3'35 3'31 --- 7'28 3'46 )

けやき通りに入るときは、自分でも飛ばしているのがわかるのと

足の裏の豆が大きくなっていくのがわかったので、18Kぐらいから落としにかかる

ハーフ 1:17:26

25K 1:32:15 (18:52 3'42 3'43 3'43 3'48 3'50)

大博通りに入る前に 集団から離れて単独走へ

後ろから見ると この離れた集団が、18'20/5K の集団で 後ろの集団からおいつかれるまで結構時間があった。

たぶん 次の集団は、18'45 ぐらいの集団?でも まー この辺は、まだ我慢すれば走り切れると考えていたのですが、

ますます左足の裏全部が痛くなるし、今度は右足の親指裏も豆ができたよう、、


30K 1:52:47 (20:32 --- 7'53 4'04 --- 8'36 )

こうなってくると 集中力が切れてくる。走りながら靴の上から水をかけたけど

ずるずる動く感じで万事休す。29KからはJOGとなり 豆がひどくなる前に30KでSTOPしました。


===========================================

どこかで、休む時間を作ればよかったのですが、10K - 20K で

走りすぎたからでしょうね。ここを楽に走っていれば完走はできたのかもしれませんが

かといってタイムは狙えないから難しいですね


===========================================

30K 1時間50分にこだわったのは、福岡の参加資格が 30K 1時間50分だからです。

30K をこのタイムで走って、マラソン完走したら、公認となります。

来年は、たぶん参加標準を2時間38分ぐらいに上げるでしょうが、30K の参加標準は、この数年変わっていないので、今度も変わらないと思います。

============================================

寒い中 応援してくれた みなさん ありがとうございました。

完走できなくてすいません。[もうやだ~(悲しい顔)]


次は、別大で狙います。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

オーバーペース [今日の練習]

みなさん こんにちわ

今日は駅伝があっていましたね。

私たちの町でも女子の実業団駅伝やっていました。

沿道田舎にしては、賑わっていました。(笑)

============================================

さて 私の1週間は


10/20 月曜 海岸公園 Rest 8K Jog

10/21 火曜 海岸公園 15K ( 2K UP + 12K + 3KDown )  
・・・300Mグランド 

12K ( 3K毎 12'15 12'12 12'10 11'51 / 48'28 )

10/22 水曜 12K

・・・中学校の外周1K でMPをやるもペース上がらず5Kで撃沈。。。
   あとJOG

(´Д`。)グスン


10/23 木曜 9KRestJOG


10/24 金曜 海岸公園 15K ( 2K UP + 12K + 3KDown )  
・・・300Mグランド 

12K ( 3K毎 11'59 11'57 11'59 11'59 / 47'54 )


10/25 土曜 AM5:30 から なまずの郷にて持続走

1.2K * 13  ( 4'48 --- 4分/K のペース )

4'34 4'29 4'28 4'27 4'33 / 22'31
4'25 4'23 4'24 4'24 4'29 / 44'35 (22'04)
4'30 4'29 4'31

ヤマダさんと。
ヤマダさんは、2時間35分のランナーなので、前日から気合入りっぱなし。
先週が1時間54分で走っているので、タイムを上げるため積極的にスピードアップ

後ろにヤマダさんが着いたので最初からTOPスピード。


(* ゚̄ ̄)/・


アップしすぎました。

(T_T)

体が温まった、5,6、7周でTOPスピードに上がり、あとは、、、

チーン 

( _ _ )..........o


この12Kのペースは、MPの今季最高、、


あと2分縮めないとの思いからペース上げたものの、ちょっと自己嫌悪になりました。(笑)




10/26 日曜 AM5:40 から なまずの郷にて持続走

昨日の不甲斐ない状態を立て直すべく、リベンジを

ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘



1.2K * 10  ( 4'48 --- 4分/K のペース )

4'44 4'35 4'31 4'30 4'34 / 22'54
4'26 4'29 4'31 4'32 4'30 / 45'22 (22'28)

結果 返り討ち。。。(笑)

体は重いは、足は動かないわ、、

┗(;´Д`)┛

このあとは反省JOGを続けて70分して、帳尻あわせました。。

===================================

さて、話は変わりますが、福岡国際の出場決定の通知が届きました。

福岡国際2014 ゼッケン番号到着.jpg


去年よりまた番号が下がっている。


(゜ロ゜)ギョェ


参加人数 また増えたみたい。。。
(50人以上は間違いないみたい)


来年 タイム変わるだろうか?今から心配です。


==================================
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

まだ暑いので、、 [今日の練習]

みなさん こんにちわ

朝夕の寒さと、日中の暑さの気温の上げ下げに
少々戸惑っていますが、皆さんはどうですか?

結構昼間暑いですね。。。

============================================

さて 私の1週間は


10/13 月曜 完全休養 
・・・この日は、台風の影響で午前中は雨。昼から走ろうと思うと
すごい風。。。なので走るのやめました。完全休養なんていつぶりだろう?

10/14 火曜 16K  
・・・中学校の外周を70分で15K。。

10/15 水曜 15K ( 2K UP + 12K + 3KDown ) 

12K ( 3K毎 11'09 11'03 13'50 11'55 / 47'57 )

・・・この日は、マラソンのペースのMP。

・・・先週の調子で行けば、そこそこいけると思って
速いペースで入ったものの、、、

6Kであえなく撃沈。。。

・・・そう上手くはいかないもんですね。。

(´Д`。)グスン


10/16 木曜 8KRestJOG


10/17 金曜 15K ( 2K UP + 12K + 3KDown ) 

12K ( 3K毎 12'19 12'16 12'17 11'57 / 48'49 )


10/18 土曜 AM5:30 から なまずの郷にて持続走

1.2K * 25  ( 4'48 --- 4分/K のペース )

4'40 4'40 4'37 4'35 4'38 / 23'10
4'33 4'34 4'34 4'35 4'38 / 46'05 (22'55)
4'34 4'34 4'35 4'34 4'41 / 69'02 (22'57)
4'32 4'34 4'33 4'34 4'38 / 1'31'53 (22'51)
4'31 4'34 4'32 4'32 4'24 / 1'54'25 (22'32)

スタート時間を30分遅らせて明るくなって走りました。
気温は低くとても快適?

ランニング・ランパン・アームウオーマー・レッグウオーマー・手袋
をつけて走りました。

・・・これ冬のレースと一緒。

(* ゚̄ ̄)/・

タイムは久しぶりにまともな30Kのタイム。

\(*⌒0⌒)♪

最後の方はちょっとヘロヘロでしたが、55分を切れたのでOK。

(*^ワ^*)

ちなみに、昨年の今頃の30Kは、1時間56分でしか走れていないので
昨年よりはいい感じになってきました。

でもね。。。


あと2分縮めないと、、、

ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘


10/19 日曜 AM4:50 から 海岸公園にてLSD

3HLSD 30K

(300Mグラウンド 102周)

3HLSDやるのも何回目か?

でも、、、

3HのLSDにはなかなか慣れません。(笑)


(T_T)

===================================

MP がダメな時は、長い距離がなんとか走れる。(笑)

どっちかひとつしかできないのかも??

==================================
おまけ

まだ暑いのでなっています?

まだ暑いから.jpg

完熟??

食べごろ.jpg



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

お月さま [今日の練習]

みなさん こんにちわ

台風が近づいていますが、

私の住む福津市は、先程まで雨が結構降っていましたが

だいぶ小降りになり、かわりに風が強くなってきました。

みなさんも、十分気をつけてくださいね。

============================================

さて 私の1週間は


10/6 月曜 Rest 8K Jog

10/7 火曜 15K ( 2K UP + 12K + 3KDown )  

12K ( 3K毎 12'17 12'15 12'16 12'06 / 48'54 )

・・・つなぎJOGでもだいぶ速いペースで走れるようになってきました。


10/8 水曜 15K ( 2K UP + 12K + 3KDown ) 

12K ( 3K毎 11'14 11'14 11'16 11'09 / 44'53 )

・・・この日は、マラソンのペースのMP。

・・・やっと45分切れるように。。

(v^ー°)

・・・これで 3'44 平均

・・・目標は、・・・3'40 平均で 44分になります。

・・・あと1分上げるのだ。

\(*⌒0⌒)♪

10/9 木曜 8KRestJOG


10/10 金曜 15K ( 2K UP + 12K + 3KDown ) 

12K ( 3K毎 12'29 12'15 12'09 12'00 / 48'53 )



10/11 土曜 AM5:00 から なまずの郷にて持続走 
のださん、いまづさん、つるさんと

1.2K * 25  ( 4'48 --- 4分/K のペース )

4'43 4'45 4'41 4'48 4'44 / 23'41
4'53 4'44 4'47 4'45 4'49 / 47'39 (23'58)
4'43 4'40 4'44 4'41 4'46 / 71'12 (23'33)
4'39 4'43 4'43 4'44 4'46 / 1'34'46 (23'34)
4'33 4'40 4'40 4'42 4'36 / 1'58'01 (23'15)

水曜日にある程度速いMPができたので、今日は長めの36Kを
楽に走ると決めて、、、

最初 のださんが、夜勤明けにも関わらず、いっしょに走ってもらうことに
スタートしようとしたら、いまづさんも来てくれたので、
多いに元気もらって、4分/K ペースでスタート。

(*^ワ^*)

暗いので、スピード感がイマイチで、上がったり下がったりの繰り返し

Σ(゚д゚lll)

余裕があるようで、余裕がなく

足(左のかかと)も痛いようで、しびれてくる。

(゜ロ゜)ギョェ

騙しながら、20周まできたので、さ あと10周と思ったときには

疲れてる。

_| ̄|○

で、結局 25周 30Kにしました。



ペースを気にして走ると、それに合わせて走ろうとしますが

かえってリズムに乗れないまま走っていますね。

確かに、5周目からは一人で押しているのですが

どうもリズムが良くない。

(´Д`。)グスン

来週からは、スタート時間を30分遅らせて

明るくなって走るようにします。

(* ゚̄ ̄)/・

10/12 日曜 AM4:20 から 海岸公園にてLSD

3HLSD 30K

(300Mグラウンド 100周)

134K/週

3HLSD、90分すぎに自分の足ががくがくなのに気づく。

((((;゚Д゚))))

・・・これでは、マラソン走れんばい。

(; ̄д ̄)

なんとか、3Hまで持たせたものの、、

(T_T)

===================================

MP はできるようになりつつありますが、長い距離に

一抹の不安 ありありの一週間でした。(笑)

==================================

おまけ

日本全国で月蝕オンパレードでしたが

月蝕.jpg

私は、海に映える月の方が好きですね。
海に映えるお月様.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ